So-net無料ブログ作成
検索選択

お菓子と野菜とインフルエンザ: Sweden [Northern Europe]

セムラ.JPG

生クリームバーガー、Semla (セムラ)。

一度食べてみたかった、この時期のスウェーデンのお菓子
IKEAでも、食べられるらしいが、私にとっては、お初。

パンの間に、アーモンドペーストを塗り、その上に生クリームがこんもり。
クリスマス後からイースター(今年は4月4日)にかけて、食べるお菓子らしい。

う~ん、(- -#) 1/4で十分でございます。パンとの組み合わせがいまひとつ。
これが、シュークリームだったなら...!

DSC08694.JPGDSC08680.JPG

 ← このおばけは、Spettekaka!
    スペッテカカと読む?

  これはヒトコトで言うなら、メレンゲ。
  たまごボーロのようなお味。
  高さ2-30cm位。

  会議中に、テーブル中央にドンと置かれ
  男女各4人でワシワシ食べた。中国人と
  日本人(私)を喜ばせたかったもよう。
 喜びました(^o^)

  簡単にバラバラ粉々になる。
  作ってる工場を見学してみたいものだ。




ジブン以外、ニッポンジンは、ゼロ。 ニンジンは、いっぱい!

人参だけでも7種類位あるそうで、 根菜がものすごく充実している。
電車の中で、ポッケから人参を取り出し、りんごのようにポリカリ食べる女子達が印象的。
日本でやったら、変人扱いだよな...と想像しながら、オウチでポリカリ、生食用の人参を食べてみたら
柿のようで美味しい!寒いところで育つほど、糖度が増しておいしくなるそうな。ナルホド...。

缶詰の酸っぱいだけだと思っていたビーツも、サツマイモみたいで甘くて美味しいことを知った。
牛蒡とおぼしきモノもあるけど、なんだろう?

じゃがいもも色々。Poteto Girlと呼ばれるほど、Lunchでポテトばかり食べてるワタクシには天国。
朝食は、ブラウンマッシュルームのソテーとチーズ、フルーツばかり食べていた。

フルーツも小ぶりで、丸かじりしている人多し。ぶどうも洋梨も青りんごも杏も野性味があって美味しい気がする。

DSC08709.JPG DSC08708.JPG DSC08706.JPG
DSC08705.JPG DSC08704.JPG DSC08707.JPG
                                            これとそれとあれ↑、なんだろう?どんな味?


DSC08687.JPG ここはトイレの中。
 ホテルや自宅のような男女兼用の個室が10部屋位並んでいる。
 ドアを開けたとき、前の扉から男性が出てくると恥ずかしい。

 目の前に張り紙。
 咳やくしゃみは、ひじの内側にするよう注意書きがあり、
 おもしろかったので、デジカメをもって、トイレに潜入。
 昔、職場で隣にいたガイジンが、こうしていたことを思い出す。
 
 日本人のように口を手の平で覆ったら、別の意味になるのか?
 あるいはハンカチを使うけど、ハンカチもってるガイジンも
 あまり見たことがないような...。いえ、ひょっとしてワタシが
 ここではガイジン?
 
 もちろん、マスクをしている人はいない。




 
  川・з・川  -*  サイトに来てくださった皆様、ありがとうございます。
  最近、自分の記録用にブログを使っていて、訪問したくても、重くてなかなかページが開かず、待ってる間
  に眠くなってしまい、なかなか遊びに行けません。でも、長い休暇のときなどは、心置きなく、ご訪問させて
  いただきたいと思います!ペコリ。

 



 


nice!(35) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。